LOVE ソフトボール放送後記
LOVE SOFTBALL RADIO

2021年11月1日放送:LOVE🥎ソフトボール放送後記

前半のインタビューは、埼玉を拠点に活動されているグラブ職人・Motive forceの田口昌宏さんでした。

スポーツメーカーで働きながら、フルオーダーメイドのグラブやミットを作っています。

名前や好きな言葉を刺繍したり、パーツごとに色分けしたり、サイズを調整したり、
オーダーされた方にフィットしたものになるよう目指しています!
フルオーダーならではの、まさに、世界に一つだけのグラブが出来上がります!

お客様と相談しながら作っているグラブには、一つ一つに、お客様との想い出があります。

基本は、45000円〜で、加工により値段は変わります。
一つを仕上げるのには、1ヶ月〜3ヶ月程度。
特に事前の打ち合わせに時間がかかるそうです。

 

昨年引退された豊田自動織機の元ピッチャー・現在はマネージャーの海部さんなど、女子リーグの選手からのオーダーもいくつか受けています。

田口さんは、中学・高校生の頃から、グラブをいじるのが好きで、時には分解することもあったとか!ちなみに、高校は、栃木だったそうです。

グローブに興味津々だった田口さん。東大に入るより難しいといわれるグローブを作るメーカーに、たまたま、紹介で入り、今に至ります。

現在は、中学生の野球チーム「埼玉杉戸ボーイズ」を指導し、野球に携わっています。

いつかは、独立し、いろいろな方をサポートしていきたいそうです!

フルオーダーメイドのグラブは、Motive force田口さんのInstagramを、チェックして下さい(*^^*)

 

後半は、Honda Revertaの木村愛選手のインタビューでした!

今シーズンから、Honda Revertaに背番号2番内野手ショートとして所属しています。

同じ福岡県出身の菱谷選手とは、仲良しで、良きライバル!負けたくない気持ちがあるそうです!

試合中は、ベンチからパワーを届けられたら良いなと思って、笑顔を心掛けました。確かに、弾ける笑顔ですね(*^^*)

ご自身の強みは、きわどいボールをとること!と話していたら、「ぐふっ(笑)」突然の笑い(^_^)自分で言っていて、笑ってしまった…まさに、木村マジック!面白かったです!可愛らしいですね~。

 

博多弁も、披露してくれました!栃木に来て、福岡との違いを感じたのは、
餃子のタレ!酢・醤油・ラー油を、セルフで、混ぜて作るのに、驚いたそうです。
福岡では、餃子のタレは、一本の容器に入っているんですって!

 

Honda Revertaに入った時は、高校生にないスピード感や、パワー、ガッツ、メンタル、勝負強さに、ビックリしたそうです!

ソフトボール大好き芸人 はつぞのゾノさんから「キムチー!(木村選手をこう呼んでいる。ゾノさんだけらしいが。)元気の秘けつを教えて下さーい!」と質問があり、木村選手は、「寝ること!暇さえあれば、寝ている!」と答えていました。

寝る子は育つ!よく寝て、よく笑い、来年も、元気いっぱい頑張って下さいね!

LOVEソフトボールとは

ソフトボール応援ラジオ

ソフトボール好きによる
ソフトボール応援ラジオ

ソフトボール応援ラジオ「LOVEソフトボール」

 ソフトボール応援ラジオ
【ラジオ番組】
番組名:LOVEソフトボール
放送局:FMくらら
パーソナリティー:高村麻代
毎月第3月曜日19:00~ アプリで視聴できます!