前半メインコーナーはJDリーグ公式youtubeとソフトボール応援ラジオ「LOVEソフトボール」のコラボ企画、
太陽誘電ソルフィーユ編としてキャプテンの中溝優生(なかみぞゆい)選手、
背番号8外野手の原田のどか選手のお二人へのインタビューでした。
二人の共通点はどちらも野球経験者とのこと。それでは二人への質問コーナーの一部ご紹介!
高村:野球をやっていたことは今どのようにソフトボールに生かされていますか。
中溝選手:野球とは全く違うソフトボールのスピード感に最初は驚いたが、どんどんはまっていった。
原田選手:塁間が長い野球のおかけで、走ることに有利だと思った。ただ、野球にはライズボールがないので、慣れるまで苦労した。
高村:練習以外で過ごすことは何ですか。
二人:カフェめぐり、パワースポットめぐり、自然を満喫するお出かけ
高村:太陽誘電の基本情報を教えてください。
原田選手:1984年創部。セカンドネームはソルフィーユ。意味は「太陽の女の子」応援してくれる人たちに愛され、従業員の士気高揚につながるように日々鍛錬しております。
高村:ソフトボールが盛んな群馬県の人たちとのふれあいで感じるものは何ですか。
二人:ソフトボールクリニックなどでのふれあいを通じて元気をもらっている。高校生の子たちがボールガールをしてくれている、とても熱いものを感じています。
高村:注目選手はいますか。
中溝選手:ピッチャーの曽根はん奈選手です。人を引き付ける力があり、人一倍声を出しみんなのテンションを上げてくれる存在。守備をしていてとても楽しい。
原田選手:曽根選手は気持ちがマウンドに現れるタイプ。守っていて気持ちいい、曽根選手のために守ろうという気持ちになる選手。二人目は移籍年目副キャプテンの門間沙也加選手、太陽誘電のビジュアル担当でハーフみたいな顔をしている。物静かだがうちに秘める負けず嫌いな情熱はチームでもトップクラス。クールだけど熱い心を持っているところに注目してほしい。
高村:群馬県のおすすめポイントはありますか。
中溝選手:高崎市にある榛名神社。自然豊かで空気がきれいでマイナスイオンが豊富。ぜひ行ってほしい。
原田選手:群馬県にあるHACHI CAFÉ。コーヒーもおいしくからだにいい素材のメニューが豊富。雰囲気も良くこころが落ち着くカフェです。リラックスできるのでぜひ行ってほしい。
そして太陽誘電からのお知らせとして2021年にうまれた太陽誘電の新キャラクターソルフィーちゃんのグッズを紹介してくれました。ライオンをモチーフにしたキャラクターグッズでスマホクリーナーだそうです。ファンならぜひとも手に入れたいグッズですね。
インタビューの最後にはJDリーグのテーマはソフトボールを通じてお届けする驚き感動ワクワクのWow! Experiense(ワオエクスペリエンス)とのことで、お二人のWow!を聞かせてもらいました。
中溝選手:7人の新メンバーが加入したので、新生太陽誘電としてWow!なプレーをお届けしたい。
原田選手:ファンの皆さんにソフトボールを楽しんでいただけるように選手一人ひとりの感情がむき出しのプレー、いろんな表情を見せられるよう、自分たちも楽しめるようなWow!なシーズンにしたい。
二人:グランドで待ってます!応援にきてくださいね! Wow!
お二人の仲の良さとソフトボールへの熱い思いが感じられるインタビューでした。
つづきまして、レギュラーコーナー、「虹色がお邪魔します」略して「にじおじゃ」のコーナー。
虹色ソフトボールさんがJDリーグが3月28日に開幕することや、ワオパスポートといってなんとグラウンドの中に設置される
チケットが登場したことなどファンに耳寄りな情報を伝えてくれました。ファンを楽しませてくれる工夫がたくさんのJDリーグ。
開幕が待ち遠しいですね。さらに虹色さんの本人のお知らせとして「虹色トピック」というホームページを開設したことを発表。
公式戦やオープン戦、全国大会や地区予選についての情報や、虹色さんのメディア情報、虹色ブログのコーナーも配信していくとのことですので、
これは要チェックですね。URLはnijiirosoftball.comですよ~。
そしてソフトボール大好き芸人はつぞのゾノさんの登場。
男子ソフトを見に三重に行ったら、いったその日に無観客試合が決定しました~。とピエンな体験を教えてくれました。
その代わり三重をゆっくり観光できたのでそれはそれでよかったみたいです。
後半は生放送で栃木県真岡市を拠点とするホンダリヴェルタから塚本蛍選手、大工谷真波選手が登場。普段の生活の様子や、沖縄合宿のことについて教えてくれましたよ。まずはお二人のプロフィールから。
塚本蛍選手:1999年10月17日生まれ、22歳。164センチ 右投げ左打ち外野手、佐賀県の佐賀女子高校出身
大工谷真波選手:外野手1991年10月28日生れ 167センチ 右投右打。大阪出身。石川県門前高校 ビックカメラから移籍。
沖縄合宿では実践的な練習ができ、開幕に向けていい調整ができたことや、
チームのまとまりの良さもつたえてくれました。また、プレー以外のエピソードで塚本選手はお昼休憩の時にグラウンドが
すぐ海の隣だったので、海を眺めながら沖縄っぽい歌を歌ったこと、
大工谷選手はスタッフからアイスの差し入れがうれしかったことを教えてくれましたよ~。
そして最後に虹色ソフトボールさんとはつぞのゾノさんがトークに参加。にぎやかなトークとなりました。
その中で、塚本選手はおじいちゃん子、大工谷選手は甘いもの好きであることがわかりました~。
最後にソフトボールパークプロジェクトでスイーツコンテストを開催していることを伝え、番組は終了。
大工谷選手の甘いもの好きな一面を生かしてぜひスイーツのアイデアをいただきたいですね~。
二人の仲の良さ、そしてチームの雰囲気のよさが伝わるインタビューでした。開幕後の活躍が本当楽しみです。